30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

ROOM楽しいかも?いや楽しい!

楽天スーパーSALE開催中のようですね。

https://event.rakuten.co.jp/campaign/supersale/

 

昔は、まぁよく買っていました。

EC業界出身の私、買うのも仕事のうちだと思っていたフシもあったり。

 

楽天も当然使っていましたが、最近はめっきり利用頻度が減っていました。

やっぱり業界離れると脳内シェアが下がりますもんね。

ネットショッピングはインフラだと思っていたけど、それも中の人視点に過ぎなかったということかもしれません。

 

それはさておき、楽天にはROOMというアプリがあります。

ソーシャル要素があり、商品のレコメンドを軸としたフォロー関係が成り立つ感じ。(ざっくりしすぎかも)

 

で、これまた使っていなかったのですが、なんとなくやる気が出たついでにインストール。

 

おすすめアイテムも登録してみました。

https://room.rakuten.co.jp/cotocotoko?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others

 

で、わかったこと。

・スーパーセール中だからか、ユーザーの反応が早い

・あっという間にフォロワー50人とかになる

・そのスピード感が楽しい

・だけどなぜかフォロワー数のカウンターが43以降変化せず、ここは気持ち悪さが残る

 

体験してみて、やっぱりサービスを本気で使うのは大事だな、と痛感しました。

 

こんなに即反応があるならやっぱり、なるべく自分のおすすめは登録したい。

せっかくなら、画像が綺麗なお店のものを紹介したい。

↑これはきっと、ショップの努力が報われるということなので、楽天的にも喜ばしいフローであるはず。

 

いやー、普通に楽しいです。

今夜はずっと、ツイッター楽天市場(Web)、ROOMアプリ、を往復していました。

 

朝起きたらどんな変化があるかな。

 

1日一つでも、こういった体験や気持ちを大事にしたい。

そうして、マーケターとしても、ユーザーインサイトへの深さを持ちたい。

 

楽しみです。