30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

髪を切りたい、マッサージに行きたい

sponsored

【しつこい】産後の髪形問題

産前、子供の世話に忙しくなることを想定した髪型…と思い、あごくらいのボブを目指していた。

 

結果どうなったか。長さが足りないまま出産へ。

その後一か月検診後あたりまで外出できないでいる間に、無理をすれば縛れる程度になり、このまま頑張って伸ばそうか…と思っていた矢先。

 

やっぱり似合わないよね、という周知の事実に改めて気が付く。

思えば直近の10年を振り返ってみても、30数年の全体を振り返ってみても、その大半をショートで過ごしてきた。

似合わないものは似合わないのだ。

 

ショートに戻してみた

というわけで、がっつりショートに戻してみた。

お手入れのしやすさ(=結べばとりあえずOK)を手放して。

 

また、ショート歴が長いからわかっていることとして、ショートカットの場合、基本メイクをする必要がある。ヘアセットは必須だし、長さ次第ではあるが、あまり太らない方がいい。

…産後ママにはちょっとばかりやっかいな髪型と言えそう。

 

戻して少し経って今思うことは…。

やるなら徹底的にやるべき!

 

というのも、今のショートは、前髪つきの前上がり短めショート。

個人的なことだけども、私は前髪の処理が苦手なのでセットに難航してしまう。

今の髪型のメリットは、乾かす時間を短縮できること。

デメリットは前出の通りのセットや身だしなみ時間。

ボブだとしたら逆のことが言えると思う。

 

次のトライは?

今の髪型からボブ以上を目指すのは現実的ではない。

まず伸ばす作業が非常に苦手な私が、美容院に行きにくい環境下できれいに伸ばせるイメージが全くわかない。

 

ではどうしよう。

今妄想しているのは、完全なベリーショート。ピクシーカットと言われるレベルの。

海外セレブも結構やってますよね。

ハルベリー級はちょっと勇気がないけど、キーラ・ナイトレイマイリー・サイラスのような前髪長めのスタイルなら挑戦しやすいかな?

www.harpersbazaar.com

 

というわけで、とにかく髪をまずなんとかしてしまおうかと。

育休中のいいところは、もし大災害的な失敗をしても、基本会う人が少ないところw

 

ついでに美容院でヘッドスパの一つもしてもらって、マッサージ行きたい欲も少しは解消できたらいいかな。。楽しみ。

 

まずは子連れOKの美容室探しから!