30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

これが産後クライシス?旦那さんが全く別物に見える

sponsored

まさか私たち夫婦にこんな時期が来るとは。

早く子供が欲しいと思っていたわけではないけど、むしろ子供がいる生活に恐怖しなかなった私だけど、それでもイメージしていたことがある。

こうはなりたくない、という妊婦や母のイメージ。

 

例えば…、

・むくんでパンパンな妊婦にはなりたくない

・態度の大きな妊婦にはなりたくない

・女を捨てた妊婦やママにはなりたくない

・子供ができたら何もできない、など、子どもを言い訳にする夫婦になりたくない

などなど。

 

そのイメージの中には、産後クライシスや産後うつになる自分や私達夫婦というのは全く存在していなかった。

存在しないのはもちろんのこと、基本的に仲のいい夫婦だったので、想像もしていなかったと言えると思う。

 

で、実際のところは…

産後二か月を少し過ぎ、私は今旦那さんを全く男として見ることができない。

のみならず、手を触れたり、ハグをするというようなスキンシップもしたくない状態だ。

 

その理由はいくつかあると思う。

原因と思われるものを考えてみた。

・出産直後は、身体の痛みでそれどころではなかった

・新生児期は全てが初めての生活をうまくやることに必死だった

・物理的に、現在川の字で寝ていることもあり、スキンシップがとりにくい

・いってらっしゃいのキスをする習慣がもともとなかった

・外出時にはベビーカーが基本なため、手をつなぐことがない

・ペット的感覚ではあるものの、息子の方がかわいい

・今振り返ると、そもそも産前から旦那さんのことは異性として見られていなかった可能性も…。

 

で、どうしよう

「産後クライシス」「産後 夫婦 仲良し」などで検索すると、産後にまたスキンシップや仲良しを復活させたく、そのきっかけを見失った人たちへのアドバイスを調べることができる。

復活させたい場合はそれらを試してみたらいいと思う。

例えば、恋愛映画を見るとか、マッサージをして何気なくスキンシップを回復するとか、そんなアイディアが提案されている。

 

問題は、私がそれをしたくないということ。

復活しなくていいと思っているし、なんなら触れられると嫌だと思ってしまうのだ。

会話にしても、旦那さんと話したいことというのが今特段見当たらなくて、もちろん必要な会話はあるわけで、そういったことを会話しているに過ぎない。(保育園、帰宅時間など)

 

産後に不仲になるなんて、というか旦那さんに興味がなくなるなんて、典型的すぎて恥ずかしいのだけど。

 

結論:出ず。現在もうっすら悩み中

とりあえず、スキンシップを取りたくないのは変わらない事実。

だからといってこのまま死ぬまでこの状態でいられるわけはない。

このことだけで離婚というのも、きっとないだろう。

 

旦那さんが浮気するかもよ?という声が聞こえてくるが、正直、今浮気されてもあまり怒らないような気さえしている。

迷走しすぎだと、自分でも思う。

 

保育園に入れれば、職場復帰まであと3か月程度。

復帰したら忙しさで、こんなこと考えなくなるのかもしれない。それは解決とは言えないのだけど。。