30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

産休:95日目(maternity leave:day 95)産後40日

sponsored

 

お宮参りへ。

お宮参りをした一日の感想としては、とにかく疲れた!

特に私たちは時期が悪く、七五三とかぶってしまったせいもあるのかもしれないけれど、何しろ人が多くて多くて。

 

息子も疲れたことだろうが、子連れ&じいちゃんばあちゃん連れでの外出に私たち夫婦もヘトヘト。(じいちゃんばあちゃんも同じだと思う)

お宮参りってもっと効率化できないもんだろうか。

‐‐

体重:-8.0kg

※出産時増加体重 +9.6kg

‐‐

◆やったこと

・お宮参り

・授乳など

・シャワー 

・ぐずり対策にて散歩

 

頻繁に夫婦仲が悪くなる妹からの愚痴的なことを聞かされる。

思うのだけど、「愚痴らせてもらえばスッキリするから大丈夫」みたいな話って、愚痴られる相手は全く幸せではないので、根本課題を解決するために動いた方が絶対にいい。それが義理の両親などを巻き込むことであっても、どれだけ面倒そうだったりしても。

と思っても、大人同士の話なので、そうそう口を出すわけにもいかず。。

 

彼女が思っている以上に、私の気持ちは沈むのでした。

 

◆In English

‐‐

lose weight:-8.0kg

depends on pregnant add weight +9.6kg

‐‐