30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

産休:71日目(maternity leave:day 71)産後16日

sponsored

翌日は母に子供を預けて外出の予定。

たった数時間だけど、初めて別々に過ごすので(子供と)なんだか不安。

子供が大丈夫かというよりも、母親が見ている間にギャン泣きしないかという意味での不安。

 

子供の泣き声はほんとうに、冷静にならないと思考停止してしまうからな。。

虐待しちゃう親とかいるけど、気持ちもわからんじゃないな、と思うことも。

 

もし私が一人で誰も頼れなくて、ギャン泣きされているけど母乳が今出なく、ミルクを作るにも手がふさがっていたら。とか。

さらに、アパートで壁が薄く、隣近所への音問題が深刻だったら、とか。

(私もマンション暮らしなので、音問題は一応理解できるつもり)

冷静にならねば。

‐‐

体重:-7.4kg

※出産時増加体重 +9.6kg

‐‐

◆やったこ

・授乳など

・シャワー 

 

体重が戻っても、小さくなってはいるものの、まだおなかはまだ出ている。。

 

◆In English

‐‐

lose weight:-7.4kg

depends on pregnant add weight +9.6kg

‐‐