30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

産休:65日目(maternity leave:day 65)産後10日

sponsored

姪っ子と新生児、それに大人3人で日中を過ごすというのは非常にしんどいものがある。

 

そんな中この日は母親が外出のため、一人大人が抜けたことで非常に家の中の空気が新鮮になった。

思うのが、きっと家に引きこもりの方がいる家庭の家族の辛さは、引きこもりそのものもさることながら、停滞している毎日が永遠に続く感も大きいのではないかと思う。

私の場合、あと1週間ちょいだとわかっていながらも、この期間が終わる日を指折り数えてしまっている。

 

でも、まぁ、自分の家のキッチンを誰かに開放するとか、それで使いずらそうにされるとか、そういったストレスも自分にとっては負担が大きいので、上記の例はまた別の話なのかも。

とにかく、都内で核家族をする予定の妊婦さんには、無理して産後のサポートに親を呼ぶ必要はないんではないかと強く訴えたい。

‐‐

体重:-5.8kg

※出産時増加体重 +9.6kg

‐‐

◆やったこ

・授乳など

・シャワー 

 

やったことなんて毎日授乳くらいだ。この項目も見直そう。

もう少しで40キロ台に戻れる!

 

◆In English

‐‐

lose weight:-5.8kg

depends on pregnant add weight +9.6kg

‐‐