30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

産休:64日目(maternity leave:day 64)産後9日

sponsored

妹には毎日買い物に出てもらう。

母は掃除と食事作りをすることになっているが、 なんかやっぱり…色々違うというかもどかしいんだよなー。。

 

例えば使う調味料一つとっても、実家と旦那さんの好みにチューニングされた我が家では一軍選手が違う。

私はもう醤油さえかけておけばいい、という人ではなくなってしまったのだ。

ソースもケチャップも常備していないのだ。

(じゃあ何を使っているのかというと塩なので大きな変化はないのだが)

 

という、キッチン環境の違いで思ったように作ることができないことを母もストレスに感じているし、それを態度に出されることで私がストレスを感じるという悪循環。

がしかし、孫はかすがいとでも言うべきか、姪っ子と新生児のおかげでたまに場が和むこともあり、2人には感謝感謝な毎日。

‐‐

体重:-5.5kg

※出産時増加体重 +9.6kg

‐‐

◆やったこ

・授乳など

・シャワー 

 

会社に何かの手続きを出さなくてはならないはずなのだが、面倒でやっていない。

 

◆In English

‐‐

lose weight:-5.5kg

depends on pregnant add weight +9.6kg

‐‐