30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

出産を終えて:産後速報(メンタル系)

sponsored

日曜深夜に出産し、現在水曜AM。

今日までの気持ちをメモしておこうと思う。

 

f:id:etankun:20170927161720j:plain

 

◆妊娠初期

予定していなかったのに。

仕事どうしよう。

今年やりたいことがあれもこれもあった(仕事面で)のに。

仕事意識低いと思われたくない。

妊婦になりたくない。

でも旦那さんのためにはよかった。

 

◆妊娠中期

どんな服なら隠せるか。

会社の人にばれたくない。

あと数か月でどうやって仕事に目途をつけるか。

女でいたい?

 

◆妊娠後期

もう普通のふりして着られる服がない。

あと数か月で生活が一変してしまう。

会陰切開とか何こわい。

膝が痛い。

むくみやばい。

苦しいから早く出てきて(軽いうちに)。

会社戻らず、フリーで働ける自分を目指したい。

丈夫な子供が生まれてくるだろうか。

 

◆出産直後

無事に泣いてくれてよかった。(直後に泣き声が上がらず、少しざわついた)

痛い。

帝王切開になるとは思わなかった。

出産したからってすぐに意識が変わるわけではないのだな。

 

ざっと各ステージごとに思っていたことを書いてみたら、ネガティブ要素が強い。。

けれど、たぶんこれが仕事をある程度楽しみつつ会社員をしていた女性の妊娠した時の素直な気持ちだと思う。

 

私が特別なんではなく、なんとなく妊娠出産がデメリットであるような風潮とか。

会社の中での男社会でうまくやることとか。

 

子供生まれたらすべて終わりみたいなことを言う人たちとか。

 

この妊娠したらすべてが終わり、というのは妄想だったよ!と、言える自分に早くなりたい。