30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

正産期突入!不安なこと、TODO、買い物検討リストなど

sponsored

38wに入り、一丁前の正産期になったからか、そわそわしてきた。

不謹慎だと言われそうだが、子供ができると生活変わるよといった悪いイメージを伝える人も多かったし(それは大変という意味でではあるのだが)、三人の生活がイメージできなかったり。

 

体重と体は本当に戻るんだろうかとか。

そんなに何もできなくなるものなんだろうかとか。

 

で、漠然と不安を抱えていても仕方がないので、整理してみることにした。

今週はこのリストを消化していき、不安に向き合おうと思う。

 

◆気になることリスト:優先度高

・体重増加 【進捗中】

体重増加は、8キロくらい。

10キロまでに抑えたいなと思っていたので安心していたが、週末など付き合いがあると簡単に増えるので怖いところ。

じっくり調べものや家の掃除をしたいが、そんなことをしている暇があったら歩きたい、と思ってしまうのが体重増加時の困ったところ。

 

・美容院【完了】

当初は結べる程度のボブを目指していたが、スタートが短かったため、結局結ぶことのできない長さにワンカールのパーマで臨むことに。

 

・最後のデート【完了】

デートではないと思われるが、子供連れでは行きにくいお店でしっかりランチをしておいた。

子供ができたあとも、旦那さんには一人の時間を楽しんでもらえたらいいなと思っている。彼がストレスをためないことの方が大事。

 

・友達ランチ【完了】

会いたい人には会えたかなといったところ。

恐らく会おうと思えば他にも色々いるんだろうが、別にな感じ。

 

・保育園見学【進捗中】

これまでの保育園見学では、志望度の高いところしか行っていなかった。

が、認証?認可?そのあたりのカテゴリ別に参加することも大事らしいので、これは調査が必要。

正直、職場に戻りたくないなという思いもあるので困ったものだ。。

 

以上が、喫緊の課題だと感じているものたち。

続けて、重要だが緊急度が低いと思われるもの。

だけどこういうものこそやっておかないと、あとで後悔するのだろうな。

 

◆気になることリスト:優先度中以下

この中にあるものの共通点として、その気になればいつでもなんとかなるだろう、と思っているものたち。

 

・学資保険【未対応】

産後でもいいかなーあるいは入院中でもいいかなーと思いつつ。

検討系は入院中に後回しにしてしまっている。。

 

・生協的なものの導入検討【未対応】

我が家は近くに24時間営業のスーパーがあるので、必要性をあまり感じられなく。。

旦那さんも外出が好きな人なので、お願いしようかなと思ったり。

でも、これから冬になったらそう外出をお願いするのも難しいかな。

 

・大掃除【未対応】

家具の配置最適化や、面積の大きな部分の掃除。

窓掃除はなんとなく終えたので、鏡や浴室などの水回りあたりか。

 

・親族受け入れ準備【未対応】

退院後お手伝いに家族が来る予定なので、それに合わせて少し買い物をしておくべきかどうかという。

あまり気乗りがしないせいで、つい何もしていない。。

 

これとは別に、親族の引っ越し(物件探し)という重いタスクがあり。

やり取りが面倒で辟易中。

 

ただ、胎児の推定体重が3,000を超えていると思われるため、本当に今週が最後の自由時間かなという思いもあり、一つ一つ消化していかねば。

頑張ろう。