30代中盤。妊娠出産育児と新生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

ブログ開設(どのブログサービスを使う?)

sponsored

ブログを開設しよう!

産休に入ったら集中して取り組みたかったこと。

1.作ってみたものの、続けていなかったブログをまとめる

2.そのブログを通して、自分ごととしてWEBを勉強しなおす

3.クローゼットの整理

4.専業主婦の友人が、月3万の収入を得るモデルを実践する

5.太りすぎない

それぞれの項目は、カテゴリ別にでも整理していこうかなと。

 

で、すべてを横断的にまとめるものとしてまずは1のブログの整理から。

 

どのブログサービスを利用する?

「ブログ 収益化 どこ」とか「ブログ サービス 利用者」だったか、そのあたりの検索ワードで何となくヒットしたサイトを2ページくらいは読んだか。

 

2ページ?調査するには少なくない?と思われそうだが、まさにその通りで。

やめた理由は、この調査に意味はないなと感じたから。

 

というのも、このあたりに気がついたので。

・自分が愛読しているブログは、検索で記事に出会う→おもしろいのでTOP見る→ハマったので過去記事から読む この流れがメイン

・そもそもスタート時にそんなこと検討してもアクセルが来るもんでもない

・自分がハマってるブロガーも、途中でドメイン変更をしていることが多い(=ある時期まではどこで書くかは問題ではないのだろう)

 

で、どこにした?

はてなブログにしました。

しかもproプラン。始めたばかりなのに。

 

これも一応理由はあって、

・はてなブログの読者ってキラリと光る人がいるイメージ(主観)

・人間は自腹切らないと本気にならないもの

こんな感じかな。

 

明日以降、参考にさせていただいた記事や設定について、かけたコストも記載しておこうと思います。

自分への戒めのために。

 

がんばろうー